bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

習慣になったこと

ミニマリストまでには程遠いですが、モノを減らしたことで習慣になったことがあります。

布団を毎日あげる、です。

なにを当たり前のことを、とドン引きされそうですが、休職する前は、平日はお布団引きっぱなし、土日も予定が多いとそのまま、ということが多かったのです。。いけないとは思いつつ、面倒くさくて。。

10日続ければ当たり前になる、という言葉を聞きかじって、年末の掃除後から一念発起、布団をあげる習慣を始めました。

家族の誰かが風邪をひいた時以外は、今でも続いています。習慣になることができたようです。

木造アパートなので思いっきりドンドン遊ぶことはできませんが、広くなったスペースで娘が楽しそうに遊んでいるのを見ると、本当に良かったなと思います。

なぜこれができなかったのだろう…

余裕が、身体にも頭にも、どこにもなかったんだと思います。新しい習慣を身につけるために、一時的にメモリを多く使うのかと思うのですが、その残量が全くなかったのだと思い返しています。

ギリギリではいけないですね。変化に対応できるための余裕を残しておかないと、完全にフリーズです。

そうならないために、意識的にワガママで暮らしている今日この頃です。案外そのくらいで丁度いいみたいです。