bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

うつからの職場復帰

4月の中旬から、職場復帰することが決まりました。はじめしばらくは時短勤務です。

半年間、仕事を休みました。

悪い癖で、得たものとか成果とか考えがちなのですが、お金のことや娘のことなど総じて考えてみると、やはりマイナスなのだと思います。

でも、この半年が、私には必ず必要だったのだとは思います。

職場復帰、とてもこわいです。

苦手な人、たくさんいます。

それでも、少し希望も感じていて、それは休職したからこそ感じられるようになったのだと思います。

以前のようにアレもコレもと欲張って働こうという気持ちはなくなりました。すぐに限界がくることを知っていますから。

娘のために、パニックにならないように過ごしたいと思っています。まだまだマルチタスクはハードルが高いので、できることをひとつひとつ積み上げていきたいな。

娘とのやり取りで感じるのですが、堪忍袋という袋が存在するのだとすると、以前よりも材質が悪くなったのか、すぐに切れるんです。その後、娘に申し訳ないとの罪悪感(うつの敵!)がメラメラ現れて…だから、袋やめて、全てザルに変えようとイメトレしてます。そもそもたまらない構造のもの!笑

これができたら、ものすごい進歩だなぁ。休職したことのマイナスを、すべてプラスに変換できるくらいの持ち点の高い技だ。

私はザル…脳ミソはザル…