bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

罪悪感を感じる構造

子育てと家事、仕事、目が回るマルチタスク生活をしている人はたくさんいるのでしょうが、それができなくなってしまった文庫母です。

 

夫が休みで娘と一緒にいても、ウンチになると私を呼び、お風呂も歯磨きもしません。三食何を食べるか考えるのも私です。

なのに何かドジをやらかしたときに上から目線で「ほら、〇〇しなかったからこうなったんだよ」と、過去ダメ出しする。

わたし、反論をすぐに言葉にできないんです。

モヤモヤっとしたものがあって、少し時差があって言葉が出てくる。

なので、後から長文ラインでダーーッと言い返すので、いつもケンカはモヤーっとしてパキッと終わりません。

だけど、その後に夫が、黙々と茶碗を洗ったり洗濯をしはじめるのを見て、罪悪感のような感情が込み上げてくるんです。

 

わたしが文句を言ったから、家事をしているの?

 

その通りなんですけど、素直に夫が家族のためにやってくれてるって受け止めればよいのですけど…

自意識過剰なんですね、原因のところに自分の影響があることが、なんか怖くなるんです。

 

そんなことをふと感じたときに、仕事でも同じだったことに思い当たりました。

自分の考えを主張したいのに、受け入れられると怖くなる。そのせいで誰か苦しんでないか、気になってしまう。

本当に、自意識過剰のトンデモ野郎です!笑

そんな影響力、ないってば!!

 

家庭と職場では少し異なるかもしれませんが、そんな勘違いによって謎の罪悪感を感じ、必要以上に自分を責める、ということをしていたのだと思います。

 

その目的は?

 

もう少しゆっくりと考えてみます。

その答えが腑に落ちれば、今より少し前を向けそうな気がします。