bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

生活のダウンサイジングという概念を知りました

表題のままなのですが、ミニマリストやダンシャリアンよりも、なんだかしっくりくる気がします。

我が家は賃貸2DKで家族3人暮らしています。元気な時は、狭いなーと思っていた我が家ですが、必要充分だと考えを改めています。

休職して、だいぶ体力が回復してきたので、調子がよい日は少しずつモノを手放しています。たくさんあることがストレスなのだと身をもって感じました。うつで頭が悪くなっているので、シンプルでないと、生活最低限の行動もストレスでしかないのです。

育休後に、徹底して生活をシンプルにしておけば、うつ病にならずに済んだのかもしれません。過去のことを思っても仕方ないので、これからの家族と自分のために、モノを減らしてダウンサイジングして行きたいと思います。

娘のモノが増殖し続けるのをどうするのかは、いま考えるとストレスフルなので、手をつけられるところからはじめています。