bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

前向き、回復途中の注意事項

調子が良くなってきたからってついつい突っ走ってしまう自分を止めとかないと、また落ち込む毎日に元通りになりそうなので、気をつけたいと思っています。

少し調子が良くなると、時間を持て余してしまうのです。もともとが貧乏性…何かしら生産性のあることをしていないと落ち着かないようで、部屋も片付いて、家事もそう負担と感じなくなると、あれ、何して過ごそう、となる訳です。働いている方々には申し訳ない…と、また罪悪感がでてきてしまったりして。。(家が綺麗なわけではありません。今までが酷すぎたので、充分満足しているという意味で^_^;)

フルタイムは無理だとしても、働いている自分に戻りたいなと思っています。

そのために、罪悪感を必要以上に感じない自分になりたいのです。同じ保育園に通うママさんに、休職してます、って言えないことに、罪悪感を感じたくないのです。言う必要ないと思うんですが、フルタイムでマックス預けていた頃と比べると送迎の時間がだいぶ変わるので、ナンデ?って気になってしまうようで、しばしば聞かれます。そこでうつ病ですなんて言えないものだから、適当に嘘をついてしまって罪悪感感じる訳ですよね…ただでさえ、働いていないことへの後ろめたさある中で。

ここで無理して突っ走らないために、じっくりと、いまできるところで前に進むためにも、なんの利益にもならない罪悪感を手放したいものです。

嘘ついて心が落ち込むなんて、真っ当な人間の証!笑