bunkasan’s diary

文庫母の徒然日記。ワーママリタイア寸前!

タイカレーと雑穀米

我が家の私以外の住人は、雑穀米にするとあまりご飯をたべません。パクチーの香りやタイカレーも苦手です。

私は雑穀米もタイカレーも大好き!お店は近くにないし家でたべたいから、よく缶詰のタイカレーを買っています。

雑穀米は、炊いたら少量づつ冷凍して、食べたい時に一人で食べています。黒米やキヌア、アマランサスなどをよく混ぜて炊きます。噛みごたえのあるプチプチの食感と、体に栄養をプラスできている感じで大満足。

ですが、家族の分をまとめて作ることができないのは面倒だなぁと思います。自分好みの食事を出すと、皆の箸の進みが悪くて悲しくなるし…

家族の好みが似ていれば、もっと言うと、家族の食の好みが自分に近ければ、料理する側としてはテンションも上がるし、食べる側も好きなものがあるのでハッピーになれて最高なのですね。

残念ながら、私だけ離れ小島の料理担当は、缶詰タイカレーと冷凍五穀米で、ささやかな満足を得ているのであります。